縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【海釣り】10月14日 タチウオ釣行in大阪湾 釣果4本!!

本日もご来訪ありがとうございます。

最近釣りばかりやっている縦の国の邑です。


釣りの話ばかりでブログのメインテーマが何だかわからなくなりそうですが、今の時期はタチウオシーズン真っ盛りで、平日に行けない身としては、週末ごとにソワソワして仕方がありません。


そんなわけで、今週は金曜日の仕事終わりから、夜中の釣行に出掛けてきました。

場所は前回と同じく大阪南港の行き付けポイントです。


前回より気温は少し低いですが風はなく、コンディションは良さそうなのである程度混んでるかと覚悟して行ったのですが以外にも人は少なく、遅めに行った割には場所取りに苦労はしませんでした。

逆に人が少なすぎて心配になったぐらい(笑)


ポイント探しながら先客さんに様子を聞いたところ、今日はあまり上がっていないとのこと。一週前のサバ祭りも落ち着いた感じで、周りの釣果もまばらな様子。

まあ夜中から釣れ出すこともあるしなーと私も釣り開始です。


今回は、新しく買ったメタルバイブと、ずっと前に買って使わずに放置していたワインド用のテンヤを試したくて、それが楽しみで来ていたところもありました。


メタルバイブは、前から使っていたものを先週うっかり引っかけてロストしてしまい、今回新しく買い換えたものです。

ゼブラ柄が良いという情報にしたがってお店で探していたのですが、28gと少し重い物しかゼブラ柄がなく、迷った挙げ句に「まあ、今のロッドでギリギリ投げられる重さだし」と購入してみました。

これが中々の誤算でして、めっちゃ重いんです(>_<)

ギリギリ投げられる重さってのはこういうことかと、ちょっと後悔しました。

まだ一回だけなので、まだ結論には早いかもですが、ちょっと今のロッドで使いこなすのは難しいかと思うので、もう少し軽いのを買い直しかな~。

ルアー選びは色だけでやってはいけないという教訓になりました(笑)


気を取り直して、ワインドをやってみることにします。

かなり前に買ったジグパラワインドがほったらかしになってまして、なんかタチウオ始めた頃によくわからずに買ったままになってたやつですね。

その後、キビナゴテンヤにハマったので使わずに放置していたのですが、最近タチウオ釣りの動画を色々と見ているうちに、「これは面白そうだ」となって引っ張り出してきたのてす。

元々バス釣りが好きてすから、やっぱりルアーフィッシングに引かれますよね。


結果、念のために買っておいたキビナゴも含めて今回の釣果は4本となりました。

ワインドルアーでも無事に釣れてくれて、まずまず満足の内容でした。

途中、これまで大活躍してくれた「太刀魚ゲッターびりびり」をロストするという悲しい出来事もあったのですが...まだ売ってるのかな。

遅めの時間からにしては、ボウズで撤退にならずにホッとしたところですね。

今シーズンはまだボウズがなく、なかなか好調です(^_^)

南港エリアも良い時期になってきましたかね。

 

ただ....何せ今回は寒かった(>_<)

一週間違うだけでこんなに冷えるのかというぐらい夜中寒くなり、途中二度ほど近くのコンビニに避難するはめになったぐらいです。

まあ、さっさと諦めて帰れば良いものを、カップ麺やコーヒーで暖まってまた釣り続行し、なんとかゲットした4本です。


f:id:tatenokuni-mura:20181017205157j:image

 

 


今回も美味しく塩焼きで頂くとともに、初めてアラで出汁を取って、端の方の身をツミレみたいにして味噌汁にしてみました。


f:id:tatenokuni-mura:20181017205218j:image

 

 

タチウオを釣って食べるシリーズの中で最も、無駄の少ない食べ方ができたのではないでしょうか。

なかなか良い出汁が取れまして、とても美味しく頂けました(^-^)v


南蛮漬けに続いて、塩焼きには少し寂しいサイズのタチウオレシピとして、レパートリーが増えましたね。

今シーズンあと何回行けるか、毎回色々なメニューに挑戦したいと思います。