縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

ほったらかしで増やせるか!?FXトラッキングトレードで運用中

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


6月から始めた新しい運用について、今回は書きたいと思います。

と言っても、やってることはFXなので目新しいものではないのですが、FXブロードネットというツールで新たに運用を始めました。


このツールは、トラッキングトレードという自動売買を行うもので、設定した通過を指定した範囲内で勝手に売買してくれます。

提供元のFXブロードネットが開催しているガチンコバトルというイベントがあり、手法としてはそれに乗っかって運用しようというものです。


まあ白状すると、いつも運用方を真似させてもらっている偉大な投資ブロガー鈴さんがやっておられるのを丸ごと拝借していまして、ガチンコバトル参加者のうちの一人がやっているのをそのまま同じようにやる、という非常に簡単なものです。

正直、自分で考える要素は全くありません(笑)

ただお手本を信じて、自分のお金を預けるのみです。


そんな訳で、6月初頭からおよそ2ヶ月弱、初期費用30万円を投じて豪ドルの運用を行っています。

現在の成績はというと、確定済みの利益が12,653円、保有ポジションの含み損が4,139円となっています。


ポジションの含み損については、いずれ利益が出るところで決済される予定のものなので、あまり一喜一憂する必要はなく、のんびり上がるのを待てば良いのですが、このイベントは3ヶ月という期間限定のため、3ヶ月経った8月末で、お手本の運用者が一旦運用を終了するため、その時点でマイナスのポジションは決済しないといけないかも知れません。

そういう意味では気にした方が良いのかもしれませんが、まあまだ終了までは十分な期間があるので早いでしょう。


この運用の特徴として、非常に細かい利益幅で決済するような設定になっています。

大きく狙うよりは、細かい利益を積み上げていく感じですね。

正直、手動ではとてもやってられない作業量だと思います(笑)

従って同じポジションを長期間持ち続けることはあまりありません。さっさと決済されてしまいます。


確定利益でみると、2ヶ月弱で4パーセント以上の増加と、かなり良い成績だと思います。

よほど一方的な下落がない限りは、終了時にマイナス整理をしたとしても、十分な利益が残せるのではないかと思っています(^_^)


短期の限定運用ですが、何もせず銀行口座に眠らせておいても下手したら手数料で減るかもしれないお金ですので、少しでも利益を産み出して、他の運用原資の足しになってくれたら嬉しいですね(^_^)


期間終了後の成績については、またコチラで記録を報告したいと思います。