縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

これ一本でどんな釣りでもできる!?新タックル ワールドシャウラ購入

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


釣りをしていると、本当に色々な道具が欲しくなってきます。

ロッドやリールに始まり、バッグにルアーにウェアなど、しょっちゅう届く釣具ショップからのセール案内も物欲を掻き立てますよね(笑)


私も常にそんな物欲と戦っているのですが、今回はそんな戦いの一部を終息させるため、「もうこれがあれば他は当分いらないだろう」と思えるロッドとリールを購入した話を書きたいと思います。

 

実は購入からかなり時間が経ってからの投稿になってしまいましたが..


まず考えるのが、自分にとって、どういう釣りをカバーできれば「何でもできる」になるのか、ということです。

私がやってる釣り、これからやってみたい釣りとしては、


バス釣り(よくやる)

・ショアから太刀魚(シーズンには結構やる)

・ショアから青物(これからやりたい)

・船釣りでSLJ(たまにやる)

・船釣りでタイラバ(たまにやる)

・ショアからライトゲーム(これからやりたい)


こんなとこでしょうか。

頻度の多さで言うとバス釣りとショアジギングやワインドを中心に、船で沖に出た時も軽めのジグやタイラバができれば大体はOKということになります。

ライトゲームは流石に専用タックルが必要だと思うので除外することにします(笑)

そっちは月下美人で対応できますしね。


そんな訳で、上記全ての釣り方にたいおうできる夢のタックルを求めて購入したのが、シマノのワールドシャウラツアーエディション「2750R-5」と、ステラ「C3000MHG」です。


f:id:tatenokuni-mura:20191118194952j:image

何とも高級感溢れる収納ケースが付属しています。


f:id:tatenokuni-mura:20191118195103j:image

本体は5ピース、仕舞寸法51センチ程度でとてもコンパクトになります。


f:id:tatenokuni-mura:20191118195212j:image

こちらはステラ。ノブは標準の物から、別途購入したウッドノブに付け替えています。

手触り良くて気に入ってます(^-^)

 


私のような下手の横好きレベルの釣り人が持つには、値段もスペックも過ぎた代物だと思いますが、これならバスでも、海ならアジからブリぐらいまではいけるはず!と思いきって購入に踏み切りました。

 

 

もうこれで当分新しいタックルは買いません!!というか買えません。それくらいの予算をつぎ込んで買いましたから(笑)


購入してすぐに近所の川に試しに行ってみました。

使ってみた感想としては、


バス釣りで使っていたベイトタックルに比べると結構重量がある。

タックル自体がかなり大型まで対応できる仕様なのでこれは仕方ない。

・ルアーがめっちゃ飛ぶ!

正直これはびっくりしました。ロッドが長くなってるので当然の部分はありますが。

・ロッドの感度がすごく良い!気がする(笑)

思い込み補正もあるかもですが、ルアーがボトムに当たる感触とか、前より伝わりやすいように思います。この日は釣れなかったので、魚のアタリの感じはわかりませんでしたけど。


高価なロッドということもあり、おっかなびっくりの使用だったのですが、結構良い感触です(^-^)

これから色々な釣りに出かけて、手に慣らしていきたいですね。

釣果実績なんかも、これまで通り紹介していきたいと思います。