縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

全力で堪え忍び中

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。

 

長らく更新をサボってしまい、のんびり釣りの話でも書こうかと思っていた時にコロナショックに見舞われ、あたふたとしているうちにかなり時間が経ってしまいました。

釣りやキャンプの事も書きたいけども、とりあえず少しだけ落ち着いた資産運用の話を書いておくことにします。

 

ここしばらくのコロナショックの影響で、かなり厳しい状況になってしまいました。

とは言え、今のところどの口座もロスカットを食らう事もなく、何とか耐えている状態です。

耐えることができたのは、余剰として置いていた資金を補填できたからで、今回は本当に余剰資金の大切さを身に染みて感じました。

ある意味、このタイミングでこのような暴落局面に当たったのは良かったのかもしれません。

もう少し遅ければ、それまでの好調に気を良くして余剰資金を投資に注ぎ込んでいたかもしれません。

そうなっていたら、きっと今頃は酷い目にあっていたと思います。

まあ、今でも十分酷い状況にはなっていますし、まだ生還できると決まった訳ではないので油断はできませんが(^_^;)

 

現在の私の運用状況について、記録の為に簡単にここで書き留めておきます。

 

・トライオートFX 

 多少の資金追加で運用継続。AUD /NZD がそこそこ動くので少しずつ決済益を積んでいる。

・トライオートETF 

 鈴さんの運用をコピーで継続中。下落の度に数回の資金追加を行った。

少し値を戻しつつあり、下落途中に保有した大量のポジションがこれから決済されることに期待。

なんだかんだ、全口座中で一番の稼ぎ頭。

・トラリピ

 こちらも鈴さんの自分年金プランを真似て、現在CAD/JPYを運用中。

含み損はあるがまずまず決済もされており悪くない状況。

しかし、以前に損切りしそこねたポジションが残っており、これが大幅に含み損を増やしてしまっている。結果このせいで資金追加を余儀なくされた。

・FX ブロードネット

 ほったらかし運用の為に使用していたが昨年末のNZD /JPY 運用の際に損切りしそこねてかなりの含み損を抱えたままコロナショックに突入。資金追加で耐えているが現在のUSD /JPY に参加できる余裕がなく、ただ含み損に耐えるだけの不良債権になってしまっている。

・ウェルスナビ

 毎月定額を積み立てながら運用中。今は凹んでいるが、長期的運用のため気にせずに淡々と続ける予定。

・FX スワップ

 鈴さんの運用を真似てメキシコペソ、南アランドトルコリラの3通過を保有中。

少額開始で維持率も余裕を持っているため、含み損はあるが特に資金追加もなく、次の追加タイミングまでスワップを貯めつつ放置。

セントラル短資

 古株の口座に南アランド保有中。今回の下落で維持率がヤバくなり、資金追加。

かといって保有ポジションを増やせる訳でもなく、スワップも悪くなる一方で完全な不良債権

何とか上手く手仕舞いできる方法を考えたい、一番の悩みの種。

coincheck

 実は昨年末あたりから始めていた仮想通貨口座。しかし買った途端に下落し、いきなり厳しい戦いを強いられている。

 

 

いくつかの口座は、厳しいながらも少しずつ取引を行っていて、ちょっとでも利益を積み上げてくれているので今はそれが励みです。

初めの方にも書きましたが、余剰資金のお陰でここまで耐えることができています。

しかしながら、ここまで注ぎ込む予定ではなかったところまで追加している状況なので、暫くは生き残り最優先に、余剰を回復できるまで耐えていきたいと思います。

 

釣りの話はまた今度に。