縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

何とか生き延びました

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


昨年は前半は我慢の時、後半からは持ち直し、何とか生き延びて新しい年を迎え、すっかりほったらかしのブログに何か書く元気が戻ったので久々に再開です。

 

まずは備忘録として、現在の私の運用状況について、前回からの足跡を書き留めておきます。


 


・トライオートFX 


 前回以降、資金追加せずに運用継続。コアレンジャーAUD /NZD で順調に利益を伸ばしている。現在の取引単位は0.3。

追加投資の優先度は低いので、運用益で資金が増えたら取引単位を増やすという方針。


・トライオートETF 


 鈴さんの運用、ナスダックトリプルのヘッジャーをコピーし、自分の資金量に合わせた量で継続中。

前回の記事以降、非常に順調に利益を伸ばした。


現在は新しい運用方法が鈴さんから発信されているので、そちらに切り替えて運用を継続。


相変わらず稼ぎ頭なので資金料を見ながら取引単位を増やしたり、一部を他に回したりしている。

 

・トラリピ


 こちらも鈴さんの自分年金プランを真似て運用中、CAD/JPYに加え、昨年11月からはNZD/USDを追加し運用中。


以前に損切りしそこねたポジションはほぼ全て昨年末までの変動で無事に救済されており、現在の口座状況はかなりクリーンになった。

完成形までの道のりはまだ長いので、優先度高めで資金を追加し、まずは8通貨の運用ができるところを目指す。

 

・FX ブロードネット


 ほったらかし運用で損切りしそこねたか含み損もほぼ解消、2回に1回ぐらいのペースでガチンコバトルのコピーで参戦。少しは増えている。

今年に入り、ガチンコバトルのコピー元を今までと他の人に変えてみた。

吉と出るか凶と出るかは3月末のお楽しみ。

 

・ウェルスナビ


 方針変わらず、毎月定額を積み立てながら運用中。昨年後半の株価上昇に伴い運用成績はとても好調。少額積立なので短期間で大儲けできるものではないが、とにかく淡々と続ける。

何もすることはなく、むしろこっちが究極のほったらかし。

気づいた頃にはそこそこまとまった財産になっているのでは、という気がしている。


・FX スワップ


 鈴さんの運用を真似てメキシコペソ、南アランドトルコリラの3通過を保有中。

昨年、全ての通貨でスワップポイントが大きく下がり、買い増しもできずこれも完全放置。

大元の鈴さんは見限って撤退されたが、私は注ぎ込んだ金額が少ないのでまあいいか〜という感じでそのうちスワップポイント戻るんじゃないかとそのまま継続中。


セントラル短資


 昨年の資金追加から、これも手が出せずに放置状態。相変わらずの完全な不良債権

今年こそ手仕舞いして、さっさとこの資金を他に回したい。

どうしたものか…

 

coincheck


 相場を読んで買うことは諦め、多少コストはかかるが積立に変更し少しずつ買い増し中。

ご存知の通り昨年末あたりからの急激なビットコイン上昇により、凄まじい増加率になっているが、如何せん元本が少ないので恩恵としてはそこまで大きくはない。

もう少し早くからつぎ込んでおけば、などと考えても仕方ないので、これからに期待して積立を継続。

 

昨年一年間は、終わってみれば結果的にプラスだったとは思いますが、余剰資金をかなりつぎ込んでしまった状態はまだ解消できていな状況です。

なのでまずは、次の下落に耐えられるだけの余剰資金を確保することを前半の目標として頑張ろうと思います。

あと、ちゃんと記録をつける事と、ブログ投稿のモチベーションを切らさない事です(笑)


飛び飛び過ぎて、自分のメモにもなってない状況、今年こそは改善させるぞ〜。