縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【キャンプ】小春日和のファットウッド採集

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


真冬の寒さの合間を縫って、暖かかった週末でキャンプを断行してきました。

何気に2月にキャンプは初めてです、真冬は流石に敬遠していたもので。


このご時世、閉鎖しているキャンプ場ばかりでなかなか行ける所もなかったのですが、たまたま教えてもらった近場の良い場所に初挑戦です。


すっかりお気に入りの炎幕DXと共に、いざ!


今回のキャンプ用に購入した食料品は、以下のような内容です。

おでんセット
レモンサワー 2缶
芋焼酎 1パック
水2リットル 1本
おつまみのオカキ 1袋
肉まん3個入り 1パック
草餅 1パック
サツマイモ 1本
以上です。金額は2600円ぐらいでした。

結局今回も半分ほど余りましたけど(笑)

一人だと飲み食いの量ってほんと少ないんですよね、まあ今回は作業に没頭しすぎたってのもありますが。

 


f:id:tatenokuni-mura:20210215200015j:image


キャンプ場に到着したら手早く設営を済ませて、今回はひとつ大きな目的があるのです。

そう、その目的とはファットウッドの採集!!

今回のキャンプは山間にある公園なのですが、山の中の枝や薪なんかは拾ってOKみたいなんですよね。

周りのキャンパーさんたちも思い思いに薪を拾ってらっしゃいます。


良い感じの山なので、きっとあるはずと期待に胸膨らませ、山に入ります。

見つけ方はYou Tubeで予習済みなので、あとはそれっぽいのを探すだけ(笑)

結果、見事に発見し、予想以上の収穫をあげることができました\(^o^)/

採集に夢中で写真も撮ってません(笑)


そうして大量のファットウッドをテントに戻って削る作業に殆どの時間を費やし、文字通り食う間も惜しんでせっせと削り出したのでした。


後から思うと、作業途中やら燃焼テストやら、何かしら写真に残せばよかったのですが、やってる時はそんな事考えもせずにひたすら作業だったので、写真というとこれぐらいしかありません(^.^;


f:id:tatenokuni-mura:20210215200043j:image

 

そのうち別で撮りましょうかね。


結局、食べたのはおでんと草餅、持参した米、サワー1本に焼酎を少し、ぐらいでした。

草餅が思った以上に腹持ちが良いもので(笑)


翌朝もファットウッドを削り、ほぼ木を削って焚き火を眺めるだけの時間を過ごしました。


f:id:tatenokuni-mura:20210215200123j:image

 

これはこれで、とても贅沢な時間というか。

やっぱり私のキャンプの主目的は焚き火ですから、大満足です(^^)


もう少しすればまた、オープンする所も出てくるだろうし、春になれば行きたいと思っている気になる場所もあるので、今回ゲットしたファットウッド持って焚き火を楽しみに行きますよ〜。


次はもう少し見栄えのする写真も撮ろう(笑)