縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

今までの投資活動とこれからについて

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。

 

まず始めに、今私がやっている投資について書きたいと思います。

私が今やっているのは、FX (外国為替証拠金取引)です。

始めたのは約10年前、現在2つの口座を運用しています。

当時たまたま知ったFX という投資を始めてみようと思ったのは、なんと言っても少額から始めることができる、というのが一番の理由でした。

社会人になって間もなかった頃の話、投資などやった事もなく、いきなり大金を運用するなどという事はできず、と言うかそもそもそんな金銭的余裕もなかったので、とにかく少額で始められるのならと最低限の事だけ調べて口座を開設。

小遣い握りしめてやってみるぐらいの気持ちでした。

選んだ通過は南アフリカランド、購入のための証拠金も少なく、金利も高いのでお得感があるように思って選びました。

ちょうど高金利通過を買って金利で増やすという方法をブログで読んだという背景もありました。

 

以来、基本的なスタンスとしてはずっと同じ方針でここまでやっていました。

所謂スワップ派というやり方ですね。何しろ頻繁に売り買いをして稼ぐような時間も知識もなかったので、サラリーマンにはこれが良い、銀行より金利の良い貯金だと思えばいいんだ、ぐらいの気持ちでした。

 

そうして10年ほどやってきた今、結果としてかなりのマイナスになってしまっています(笑)

10年の間に南アフリカランドのレートは下降の一途をたどり、それに上手く対応することもできず、殆どただ証拠金を追加して耐えるだけしかできていなかった私の口座には、大きな含み損を抱えたポジションが塩漬けになっているのみ。

今も少しずつの金利を稼いでくれてはいますが、下落によるマイナスや途中で失ったポジションの損失を埋めるには到底及ばない状況です。

 

初めにこのような恥を晒すような内容を書いたのは、現状を書き記して自らの戒めにするた為と、今後ここを訪れて下さる皆様に、知識や対策が不十分な投資を行う事のリスクの一例として参考になれば、と思っての事です。

 

つい先だって、トルコの通貨不安によるショックで私の損失はさらにいくらか膨らんでしまいました。

流石にこれではいけない、もっと投資のことをちゃんと勉強しよう、他の方法も探してみよう。

今になってようやくそう決意し、モチベーションを保つ意味も含めブログを始めることにしました。

もちろん、これも私の探した「他の方法」の一つでもあります。

 

そもそも、私は何故投資を始めようと思ったんだっけ・・・?

そんな事から考え直しました。

私が投資を始めようと思ったのは、大袈裟に言えば自分の人生、生活を豊かで余裕のあるものにするためだったはず。

今までの私には、そのために必要な努力や行動が足りなかったのだと思います。

 

今、私は色々な方法を探し始めているところです。これからそれを少しずつ、何事もやってみる精神で実行に移していきたいと思っています。

ただし今度は前より勉強して、考えながら。

 

この記録が同じような思いを持っておられる方の助けに少しでもなれるよう、また自身の成長と豊かな人生の記録になるよう、これから努力を続けていきたいと思います。