縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

タバコ値上げ対策!代替品でストレスなく出費を抑える

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


10月1日からタバコの値段が変更になり、また値上げされました。

IQOS をはじめとした、いわゆる加熱式タバコや電子タバコの製品も同じように値上げの対象になっていて、私が使用しているIQOS も、一箱500円になりました。

銘柄によってはワンコインで買えない値段になったものもあり、財布への影響もなかなか厳しくなってきましたね....


私も、やれ投資だ原資稼ぎだと息巻いている時に、これ以上余計な出費が増えるのは困ると、何か良い方法はないものかと思っておりました。


まあ、そもそも吸うなとか、それができれば早いのですが(笑)

なかなかそう簡単にはいかないもので、そういう話は一旦置いておくことにして、次善の策を考えるしかないのです。


止められないのなら安く吸える方法を考えるしかない訳で、大きく分けると


安い銘柄のタバコを吸う
ヴェポマイザーを使う
VAPEを使う

軽く調べてみたらこんなのが出てきました。

結果的に、私はVAPEを選んだのですが、他の選択肢についても少しだけ書いておきます。


安い銘柄のタバコを吸うというのは、まあそのままですね。

一応選択肢として書きましたが、そもそもIQOS から紙巻きに戻すつもりがなかったので、これはボツです。


ヴェポマイザーというのは、今回調べるまで知りませんでした。

既存の紙巻きタバコや、手巻き用の葉を少量詰めて、それを加熱して吸うという、IQOSなんかと と同じことを普通のタバコの葉でできるものみたいです。

使用する葉が普通にタバコを吸う場合やIQOS とかに比べて少量で済むので、結果的にランニングコストが安くなるという仕組みらしいですね。

これも色んなメーカーからたくさんの種類が発売されています。


結構興味を引かれて、大分迷ったのですが、結局手間がかかりそうということで、より手軽にできそうなVAPE を選択しました。

 

そして先日手元に届いたのがコチラ、マルマン社の「電子パイポeco」という商品です。


f:id:tatenokuni-mura:20181012124659j:image

 

禁煙パイポでお馴染みのメーカーですね、知らなかったのですが結構前からVAPE を作っていたみたいで、この「電子パイポ」シリーズも前からあったみたいです。


VAPE も実に色々な製品があって、多すぎて何が良いのか、正直なやところさっぱりわかりませんでした。

なので、ラジオのCM で紹介されていたこの商品を少し調べてみて、国内メーカーの安心さや、ランニングコストが十分に抑えられそうだということがわかったので買ってみることにしました。


f:id:tatenokuni-mura:20181012124729j:image

こちらが中身です。
スターターセットには本体や充電器と、リキッドがセットになっています。

リキッドのフレーバーによって吸うときの味に違いがでます。

初めてということで、人気らしいモヒートにしてみました。もともとIQOS もミントだったので、近い味になるだろうと思います。

 


ヴェポマイザーや他の加熱式タバコと違って、ニコチンを一切含んでいないため、いきなりこれに変えてちゃんと代替として使えるのか、少し心配ですが、上手くいけば前以上に費用を抑えることができます。

その分少しでも、投資の原資に回すこともできるというものです。

そういったこともモチベーションにしながら、使用状況などたまに書きたいと思います。


私と同じようにこのタイミングでタバコ代を何とかしたいとお考えの方、VAPE の検討に参考になれば幸いです。