縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【海釣り】10月6日 タチウオ釣行in大阪湾 釣果4本!!

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


私がタチウオ釣りのメインフィールドにしている大阪南港エリアにも、かなり湾奥の方でタチウオが釣れている、という情報が出てくるようになりました。

これまでは、南の方まで行かないと厳しかったのですが、これでようやく近場のエリアで釣りができるというものです。


そんな訳で早速実際に確認すべく行ってみました。

普段夜からやることが多いのですが、この日は少し早めから入ることができたので、いつもの場所に行く前に、ダメ元でかもめ大橋を覗いてみることにしました。

南港エリアでも屈指の人気スポットで、かなり釣果は期待できるけど物凄く混むという場所で、敬遠していたのですがこの日は割と空いている感じ。

これはラッキーと釣竿担いでポイントに入ったのですが、この日は台風の影響で非常に風が強い。

人が多くないのも納得、むしろそれでもこれだけ来てる人がいるのにビックリするぐらいの強風です。


これは厳しいかな~、と思いつつも、せっかく人気のポイントに入れたんだし、これだけ人もいるんだからこんな日でも釣れるのだろうと思いやってみることに。

初めてのポイントってのはいつでも、期待もあるんですが不安もありますね。緊張します。

周りの様子を伺いながら、とりあえず色々と棚や方向を変えて探ってみます。

みるのですが..

風が強い!!ラインが風に流されてジグが流されて殆ど釣りになりません。

まともに風を受ける方角だったので、30分ほどやってみて諦めていつもの場所に移動しようかと思った頃に巻いていたメタルバイブに弱めのアタリがあり、巻き上げてみると小型ながらタチウオがかかりました\(^^)/


今までテンヤばかりやっていた私ですが、メタルバイブでタチウオが釣れたのはこれが初めてだったりします。

こんな荒れた海でもタチウオはエサを追いかけてるもんだ、もう少しこのポイントで粘ろうかと数投するも、益々強くなる風にやはり諦めて移動を決意しました。

小降り一本ながらも南港エリアで釣れた今年初めてのタチウオです、いつものポイントにもきっと入ってきているはず。


気を取り直して湾奥のポイントで釣り再開、少しでも早めにタチウオをキャッチしようと外海向きの防波堤ポイントを選択。

しかし、先程のポイントほどではありませんがこちらもかなりの強風、ポツポツとタチウオを上げている方や好調そうなサビキ勢を見ながら、可能性を感じつつメタルバイブやテンヤを投げますが、なかなかアタリが来てくれず、そんな中収まるどころか次第に強くなる風。

 

とうとう外向きの堤防では釣りが難しいぐらいの強風になり、周りの方も次々と撤収を始める始末。

私も流石に危険を感じ、泣く泣く荷物をまとめ、わずかな可能性に賭けて内側の港湾に避難しました。

港湾内は波がかなり穏やかな反面、湾奥のさらに港湾ということもあり、時期的にタチウオが入っているのか、何とも言えないところ。

できれば外海で釣りがしたかったのですが、今日のコンディションではどうにも仕方がありません。


何とか釣果を伸ばそうと続けること暫し、まわりが騒がしくなり、サバやタチウオが上がり出します。

おお、港湾内にもタチウオ来てるかと思った頃、私の竿にもヒットが!!

意気込んで巻き上げるも釣り上げたのはサバ、キビナゴのテンヤにサバがかかるのかとちょっと驚きました(笑)

ただこのサバ、サイズもなかなかで何より丸々と肥えていて、なかなか美味そうなのです。

せっかくなので、細いタチウオだけよりはマシとばかりに持ち帰る事にしました。

前回もサバ焼いて食べましたが、これはこれで凄く美味しいんですよね。


その後、サバに混じってタチウオがテンヤにヒットし、なかなか太さのあるタチウオが見事に釣れました(^-^)

そして何よりサバが大暴れしてまして、投げればサバが入れ食いみたいな時間帯もあり。

私はそういう時間帯はテンヤからメタルバイブにチェンジし、キビナゴを無駄にしないよう対応していましたが、隣のウキ釣りの方は苦戦しておられるようでした。

投げたら10秒でサバがエサをひったくっていくような展開、なかなか辛かったと思います。


結局夜中過ぎまで粘り、タチウオは合計4本、サバはかなりリリースして、結果として9匹を持ち帰りました。

食べきれない分は持ち帰っても無駄になってしまうので、過剰な持ち帰りは宜しくないですね、釣果としては十分、アタリも楽しめた良い釣行になりました。


さてさて、持ち帰って美味しくいただくまでが釣りです。


f:id:tatenokuni-mura:20181008210908j:image

今回の収穫、タチウオ4本にサバ9匹です。

 

今回はタチウオ、サバともに大きいものを塩焼き、小型のものは南蛮漬けとなりました。

 


f:id:tatenokuni-mura:20181008211008j:image

出来上がりはこのように、捌く経過や調理途中なんかは省略してますが、わからない所は動画など検索して調べています。

レシピも色々と出てますし、迷った時は便利ですよ。

時間かかりますけど(笑)

 

前回作った南蛮漬けが非常に好評でして、今後の定番メニューになりそうです(^o^)

小型でも調理できるのかいいとこですね、焼くにはある程度のサイズがいりますし。


10月に入り、大阪湾のタチウオもかなり湾奥まで来ているようです。

これからシーズン本番、できるだけ時間を作って通いたいと思います。