縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【海釣り】10月20日 タチウオ釣行in大阪湾 釣果2本!!

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


すっかり釣りブログになっている最近ですが、相変わらず週末ごとにタチウオ釣りに出かけています。

そんなわけで、先週の釣行記録です。


今回は、いつも使っているキビナゴを封印し、ルアーのみで釣るというテーマを設けてやってみることにしました。

釣りに行けない平日は、動画を見て色んな釣りかたを勉強しているのてすが、ルアーで釣ってる動画って多いんですよね。

まあ、商品の宣伝も兼ねてというやつなんですが、これが見ていて凄く楽しそうで、やってみたくなるんです。

ええ、まんまと宣伝に引っ掛かってます(笑)


キビナゴテンヤの釣りも勿論楽しいんてすけどね、やっぱり本物の餌は食いつきも良いですし。

ただ、やっぱり毎回餌を買う手間や、手が汚れたりとか、手軽さで言うとルアーにはかなわいむせん。


またルアーは種類が多くて選ぶ楽しさがあり、何より釣った時に上手く疑似絵で騙して釣れたという「勝った」感が味わえるのが一番の醍醐味ではないでしょうか。

このへんの感覚は、バス釣りから入ったからそう思うのかもしれません。

今年は夏以降バス釣りやづてないけど(笑)


何はともあれ、そんな理由で今回はルアーのみでタチウオ釣りに挑戦です。

今日に備えて、色んなルアーを衝動買いして、色々と試してみるつもりで意気揚々といつもより早めの時間にお馴染みの南港ポイントに向かいました。


時刻は日没前、まずはメタルジグでも投げるかなー、なんて思いながら現場に到着してみると...


な、なんか今日に限って人が多い(-_-;)


いつもは日が暮れて暗くなってから来るのですが、明るいうちはサビキ勢が沢山、なんと入れるポイントがないぐらい混んでいるではありませんか。

これは誤算と空き待ちでウロウロすること暫し、サビキ勢は日が暮れはじめたら帰り支度を始めます。

ソワソワしながらやっと場所を確保できた頃には殆ど日も沈み、なんか一番良い時間を逃してしまった感があります。

まあそれでも、いつもよりは開始も早いしこれからだと気を取り直して釣り開始。


メタルジグからワインド用のジグヘッドなど、色々とやってみますが夕マズメの時間帯にも関わらず反応なし。

周りを見てもアタリの気配がなく、張り切って乗り込んできた夕方のゴールデンタイムがアタリのないまま過ぎていきます...


バスの時もそうですが、新しく試す釣り方やルアー、仕掛けなんかが出だしから空振ると非常に不安になりますよね。

やっぱりこの方法は失敗だったかなー、とか思ってしまいます。

そして、この日はなんかやたらと寒かったんです。


思惑は外れるわ、えらく寒いわでテンションがかなり下がってしまった頃、釣り仲間の知人が登場。

そういえば、今日来るかもって言ってましたね。

こういう時、同行者がいれば気も紛れるというものです。

これ幸いと合流し、並んで一緒にやることにしました。

知人は浮き釣り専門、巻き釣りばかりの私とはタイプがちがうので、色んな探りかたをしながら釣れるパターンを探せるのも良いですね。


ということで並んでやってみますが、なかなかアタリがやってきません。

知人や周りの浮き釣り勢にはたまにサバがヒットしますが、タチウオが来ない(T_T)


今日はダメな日かな~、と思い始めた頃、私のルアーに何か重い感触が。

あれ、これ魚かな?なんか初めの感触はバイトっぽかったけどその後はただ重いだけ、こりゃゴミでも引っ掻けたかな~と巻き取ってみると...

タチウオがスレガカリで付いてました(笑)

ルアーにアタックして食べ損ね、腹に針が引っ掛かったようで、そのまま釣れてくれました\(^_^)/


釣れ方としては微妙てしたが、本日の一匹目、待望のルアーでゲットできました。

この時の使用ルアーはJACKAL の「陸式アンチョビミサイルJr.」というルアーで、釣行前日に動画で見かけ、当日に衝動買いしたものでした。

メタルバイブと迷った挙げ句に選んだ物だったのですが、初めて使って無事にバイトを取れたのは嬉しかったですね(^-^)v


結局この日は同じアンチョビミサイルJr.でもう一匹、今度はちゃんと食わせて釣り上げることができましたが、他のルアーは軒並み不発という結果に終わりました。


知人もサバは沢山釣れてましたがタチウオは一匹のみ、日が悪かったということで次回に期待しよう、ということで上がりになりました。

 


と、ここで終われば良かったのですが、不完全燃焼感が残ってしまった私、止めれば良いのに知人と別れた後にポイントを変えて延長戦に突入します(笑)

どうしても他のルアーでも釣って帰りたい、と寒い夜中に一人投げ続けたのてすが、結果全くアタリもなく、疲労だけを蓄積して撤退となりました(T_T)


これはアレですね、ルアー釣りの弊害と言うか、餌釣りの場合は餌が無くなったら終了という線引きができるのですが、ルアーは際限なくやってしまう。

私のようにズルズルやってしまうタイプは危険です、次はちゃんと時間を区切ってやろうと反省しながら帰路につきました。

 

 


f:id:tatenokuni-mura:20181024225641j:image

 

今回はタチウオ二匹に知人からいただいたサバが二匹です。

疲れすぎて色々と調理する元気がなく、シンプルに全部塩焼きにしました(笑)

 

しかしやっぱり、ルアーの釣りは楽しいですね。

もっと釣り方を勉強して、次こそ爆釣目指して頑張ります!!