縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

トライオートFX 運用開始

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


長らく釣りの事しか書いていなかったのですが、ようやく本来のテーマだった投資のお話です。

昨年、釣りをしながら準備を進めていた中の第一弾、トライオートFX の運用を1月15日から開始しました。


「散々失敗しといてまたFX か」という話もあるのですが、結局長いことやってるので一応仕組みなんかの知識は多少はありますし、今度は失敗しないようにと調べて考えた結果、今回このサービスの利用を始めることになりました。


トライオートFX というのは、インヴァスト証券が提供しているFX の自動売買サービスです。

そう、今まで私がやって来た自分で売買のタイミングを考えて取引するのではなく、勝手に取引を行ってくれるというものです。


これまでの私のFX 運用というのは、スワップを目的として高金利の通過に絞り、安い(と思った)タイミングで買って放置するというものでした。

売買差益を狙って頻繁に取引を行うような事は、知識量も時間もなかった為に諦めていたのです。


結果として、保有したポジションの差損にスワップが追い付かず、ジリジリと損失を出していくような状態が続いていました。


しかし、今回のトライオートFX は違います!!

売買は自動で行ってくれるので、私が手間をかけて何かをするという事は基本的にありません。

やる事と言えば、口座に入金して売買のメニューを選ぶぐらい、後はAI がルールに従って勝手に取引をしてくれます。

私はたまに口座の状況を確認して、売買のメニューや資金状況を見てメンテナンスをすれば良いという訳です。


とまあ、夢のような事を書き連ねていますが、まだ調べた情報を元に理想を書いているだけ。

これから本当にそれが実現するのか、じっくり見ていきたいと思います。


正直不安がないわけではありませんが、素人が自分の曖昧な基準で取引を繰り返して勝てるほどFX は甘くない、というのは身に染みてわかっていますので、今回はプロのアルゴリズムに賭けてみようと思っています。


運用の内容ですが、初期投入資金は20万円としました。

AUD/NZDの通貨ペアを取引する「コアレンジャーAUD/NZD 」というメニューを選んでいます。

資金的には安全推奨金額より多目に投入しており、いきなり破綻とかはしないはず(笑)

他にも運用先を考えているので、一点に全力投球はできません。

様子を見ながら、少しずつ増やしていければと思います。


入金からメニュー選択、取引開始までやってみて、暫く取引画面を眺めていると、ものの一時間もしないうちに2つ3つと注文が約定していき、正直いきなりちょっと焦りました(笑)

自分でやってる時は、そんなハイペースでいくつも取引なんてしたことなかったもので、でもこのサービスだとこういうものみたいです。

細かい売買を繰り返して利益を出していく感じですね。


これから運用の状況など、定期的に書き留めて行きたいと思います。

今年の躍進の第一歩となりますように。