縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【キャンプ】新テント炎幕DXの試し張り

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


暖かくなり、キャンプが快適な季節になりましたので、ようやく今年初のキャンプに出かけてきました。

冬の寒い間、色々と道具を買ったり作ったり、もうどっちかと言うとそれが目的になってたんじゃないかというか、道具を揃えて満足してしまった感が少し出てしまって、2月も3月もキャンプどころか焚き火に出かけることもなかったのですが(笑)


そんな中、一つのギアを買ったところで急にスイッチが入り、早く試したくなってしまいました。

一目惚れで買ってしまった新テント、テンマクデサインの「炎幕DX」というテントです。

種類で言うとパップテントと呼ばれる物に似せて作られているものです。

似せて、というのは本来のパップテントというのは軍用のテントでして、軍幕という本当に軍隊で使用されていた物を使ったテントなのですが、この炎幕DXはそれをキャンプ仕様にカスタムして、アウトドアメーカーのテンマクデサインが作ったキャンプギアなのですね。

見た目は本物のパップテント風に、機能はキャンプ向きに作り込まれている良いとこ取りの一品です。


という訳でようやくキャンプに対するエンジンもかかったところで、他にも色々新しい道具達を試すべく、近場のキャンプ場に練習がてらに出掛けてきました。


今回のキャンプ用に購入した食料品は、以下のような内容です。

ウインナー 2袋セット
チーズ 6ピース入り
むきエビ 1パック
エリンギ 1パック
プチトマト 1パック
ステーキ肉 1パック
バゲット 1本
草餅 1パック
酒350ml 4缶
サツマイモ 1本
ゆで卵 2個
以上です。ステーキ肉が半額だったので思わず買ってしまいました(笑)金額は2200円ぐらいでした。


さあそして、意気揚々とキャンプ場に到着し、良い感じの場所を確保したら早速炎幕の設営開始です。

初回なので、ピンと張るために少し手間取ったものの、基本的に一人で張るのにそう苦労はしませんでした。色々やり直しながら30分程度でしょうか、出来上がりがコチラです。


f:id:tatenokuni-mura:20190508221510j:image

 

こうして写真で見るとあんまりピンとしてないようにも見えますが、まあそこそこの風が吹いても倒れることもなかったので、合格かなと思っています。

自分で気に入ればそれでよしということで(笑)


諸々の道具類を広げて、こんな感じになりました。


f:id:tatenokuni-mura:20190508221524j:image

 

秘密基地感が非常に良いですね、多少値は張りましたが、買って良かった。めっちゃ気に入りました(^-^)

いい感じに日陰を作ってくれるので、暫くの間草餅食べながらのんびりしてしまったぐらい(笑)


因みに、写真にある木のテーブルとラックは、買ってきたものをバラしたりくっつけたり、色々塗ったりして作った物です。

DIYと言えるほど大袈裟なものでもないですが、工程なんかまた書けたらと思っています。

使い勝手も良かったですしね。


あまりにも炎幕の陰が心地よく、ついのんびりしすぎて料理の準備が遅めからになってしまったのですが、こちらも新戦力の燻製器を初稼働させて燻製を作ります。


f:id:tatenokuni-mura:20190508221542j:image

 

100均のボウルを組み合わせて、前から燻製はやってたんですが、Amazonタイムセールの誘惑に負けて買ってしまいました(笑)

ボウルに比べれば空間の広さが全然違うので、食材も沢山使えます。

ただ、その分スモークウッドの量も変わってくるので、ちょうど良い具合にするには何回か練習が必要ですね。

今回はちょっとライトな燻製になりました。


そしてキャンプ最大の楽しみである焚き火を堪能し、


f:id:tatenokuni-mura:20190508221556j:image


酒のツマミにアヒージョを作り、


f:id:tatenokuni-mura:20190508221708j:image


またまた新しいアイテムのオイルランタンの明かりを楽しみながらまた酒を飲み、


f:id:tatenokuni-mura:20190508221720j:image


写真はありませんが焚き火で焼き芋も作り、

 

そして満腹になりました(^-^)

 

まさかのステーキ残し(笑)


もうね、アヒージョとバゲットでかなりボリュームあるわ、デカイ燻製器で調子に乗って作りすぎるわで、早々に無理だと諦めてました。

やっぱり食材は買いすぎてしまいますね、まだまだ加減がわかりません。


ステーキは、翌日帰宅後の昼食で美味しくいただきました、次こそはキャンプで食べたい!


f:id:tatenokuni-mura:20190508221741j:image

今頃のアップですが、キャンプに行った時には桜が綺麗に咲いてまして、ライトアップなんかもやってました。

花見キャンプ、楽しかったからまた来年もやりたいですね。