縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【キャンプ】ソロキャンプっていくらぐらいかかるの?

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。

 

先日の三連休を利用して、近場のキャンプ場にソロキャンプに行ってきました。


ソロキャンプってハードルが高そうとか、一人で行って本当に楽しいの?なんて言われることが多いのですが、私は一人で行く方が楽だと思っています。

確かに、初めはちょっと心配なところもあるのですが、基本的な準備や設営なんかは大人数で行くときとやることは同じですから、全く初めてって人でなければ大丈夫なはずてす。


孤独には耐えられない!という人には厳しいかもですが、何をするにも自分の都合で決められるので時間を凄く贅沢に使えます。

凝った食事を作るもよし、とにかくのんびり景色を眺めるもよし、ひたすら焚き火を楽しむもよし、誰にも気を遣わずに一人の時間を満喫できます。

自分の世界に浸ってゆっくり焚き火を眺めていると、心が洗われますよ。


さて、人数にかかわらず、キャンプでありがちな事として食材を買いすぎて余る、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

かく言う私も大体毎回多めに買ってしまう方でして、高くついた割に無駄にした食材も多い、という苦い思いを毎回しています。

初めてソロキャンプやった時なんか、夜は焚き火を肴に色々食べるぞ!と意気込んで買い込んだは良いのですが、一人で準備や設営をやるのに予想以上に手間取り、時間は足りないわ早々に満腹になるわで、手付かずの食材を大量に持ち帰るハメになったという経験があります。


今回はそういった経験を踏まえて、買い込む食材の目安とか、かかった費用なんかについて加工と思います。

やってみたいという方の参考になれば幸いです。


今回のキャンプ用に購入した食料品は、以下のような内容です。

ウインナー 2袋セット
チーズ 4ピース入り
餃子 10個入り
おにぎり 1個
玉ねぎ 半分(持参)
バナナ 3本
菓子パン 1個
スナック菓子 1袋
酒350ml 3缶
水2リットル 1本
以上です。ドラッグストアで購入し、大体全部で1500円ぐらいでしょうか。


こうやって見ると、少なくないかな?と思われるかもしれませんが、結果的にはバナナ1本とスナック菓子全部が余りました。

まあ、食べる量には個人差があるので一概には言えませんが、一人で食べられる量って意外と少ないもんです。

大人数でワイワイやりながら食べるのと違って、一人で黙々と食べますしね(笑)


f:id:tatenokuni-mura:20180926143206j:image

一人で眺める焚き火、良いものです。


f:id:tatenokuni-mura:20180926143227j:image

こちらはチーズとソーセージの燻製。


f:id:tatenokuni-mura:20180926143246j:image

焚き火で作った焼きバナナです。トロトロでとても甘くなります。

 


お店で食材を買うと、一品が思ったより量が多めなんですよね。

本当は事前に買っておいて、小分けして持参するのがベストだと思います。手間がかかりますけど。


あとはキャンプ場の利用料金ですね、これはまあ、場所によって様々ですので一概には言えません。

ただ、大体は事前に調べて把握した上で行く方が大半だと思いますので、やはり読みにくいのは食材かと思います。


あと、経験から感じた事としては、たくさん作ろうとしすぎると、そればっかりになって他の事ができなくなります。

ゆっくり景色を眺めたり、焚き火を楽しんだり。

せっかくのキャンプですから、食べるだけじゃなく色々楽しみたいですよね。

上手く買い物を調整して、費用も時間も、バランス良くできればいいですね。