縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【FX スワップ】10万円が1億円に!?新口座で3通貨の運用を開始

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


FXスワップ運用の口座として、4月から新しく3つの口座を稼働させました。

長らく塩漬けになっている口座と合わせて、全部で4つの口座がスワップ目的で稼働中となりました。


新たにスタートさせた3つについては、タイトルにもある通り、10万円からのスタートで1億円を目指すという、パッときいただけではウソのような、と言うか実感しにくいような目標設定の運用になっています。


ここまで読んでお気づきの方もおられるかも知れませんが、有名な先達ブロガーの鈴さんが紹介されているプランをまるっと拝借しております。

金利通貨であるメキシコペソ、トルコリラ南アフリカランドの3通貨への投資を10万円からスタートし、28年かけて1億円にするという、壮大な資産形成計画です(笑)


飽くまで金利が現在のままだった場合の想定ですが、獲得したスワップで通貨の買い増しを続けることで、計算上では28年で本当に1億円に到達します。

私も初めは数字のマジックに驚きましたが、時間と複利の力というのは本当に凄いものです。


ただ、良いことばかりという訳でもなく、リスクも当然ありまして、


・この先今と同じ金利が続くかどうかわからない(金利が下がれば当然目標到達までの期間が延びる)

・急激な為替の下落によってロスカットされる恐れがある


といったことには予め覚悟が必要かと思います。

そうした事もあって、発案者の鈴さんもメインの投資ではなく、計画通りに行けばラッキーぐらいの宝くじ感覚でやっておくことを推奨されています。


私も、スワップをアテにして投資することのリスクは身をもって痛い目にあっている事もあり、突っ込みすぎないように今度は気を付けようと思います(笑)


しかしそうは言っても、28年という期間はなかなかに長く、無事に目標到達する頃には私はそれなりのジジイになっていることでしょう。

なので、最初の数年間はブーストをかけてスキップする目論見をしております。


この投資法は、貯まったスワップを使って買い増しを行うので、スワップの少ない最初のうちはなかなか資産額が増えません。

そこで今塩漬けにしているセントラル短資の口座にある資金をこちらの計画に回して、早めに投資額を増やしてしまおうと思っています。

純粋な持ち出しに比べれば、例え失敗しても懐へのダメージは少なくてすみますし。

計画通り行けば、20年で目標達成ぐらいには持っていきたいですね。

気の長い話ですが、しっかり継続していきたいと思います。


記録と参考のため、口座情報を記しておきます。


・FX プライム

メキシコペソ投資用

資金40,000円 20,000通貨スタート


・みんなのFX

南アフリカランド投資用

資金40,000円 20,000通貨スタート


・LIGHT FX

トルコリラ投資用

資金20,000円 2,000通貨スタート


計画通りの場合、次回買い増しは一年以上先になります(笑)

できるだけ早めにセントラル短資からの資金を回してスタートダッシュをつけたいと思います。

他の投資に比べれば緩やかな動きになるのでしょうが、定期的に状況を報告致します。