縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

【海釣り】ライトゲーム用のタックルは何を買うのが良いのか?

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。


釣りというのはとかく道具にお金をかけてしまいがちなもので、色々とやっているうちにあれやこれやと欲しい物が出てきます。

特に私のようにバスもやれば海釣りもと見境なくやるようなタイプだと尚更だと思います。


始めのうちはバスロッドで太刀魚もやっていたのですが、結局は去年の秋にワインドロッドを購入し、その後色んな釣りを見たりやったりしてると、また別の釣りがやってみたくなったり。


そんな訳で今年に入ってから、ライトゲーム用のタックルを新しく購入しました。

少し前の話ではあるのですが、今回はその時の話など。


購入にあたって、折角なので持ち運びのしやすさを突き詰めて、パックロッドを買おうと思い、色々と調べて選びました。


先に結論を書いておくと、ケースにしまった時のコンパクトさを最重要視して、ダイワの月下美人M62L-S・Kを購入しました。

リールは同じくダイワのレガリスLT2000を購入。


まず最初に考えたのが、通常の2ピースロッドを買うのか、それともよりコンパクトなパックロッドにするのかというところでした。

移動は基本的に車なのですが、海釣りの場合は他のタックルも持っていく事が多いので、持ち運びが楽な方が良いということで、ライトタックルはパックロッドにしようと思い至りました。

海に行ける機会は限られているので、行く時には色々やりたくて。荷物が増えがちなのです(笑)


さて、パックロッドを買うと決めたら、次は何を買うかです。

店舗やネットで情報を集めてみてわかったのですが、あまり種類は多くないようです。

しかも、モノによって対応しているルアー重量にかなり差があります。

一般的なのは0.5~5グラムぐらいの範囲のものですね。

ライトゲームには十分なのだと思いますが、どうせならもう少し重めのマイクロジグとかも投げられるようなのがあれば良いのに、と欲張って調べた結果、手の届く価格帯で対応ルアーの範囲も広い月下美人にたどり着いたという訳です。

何より、赤い見た目がカッコ良かった(笑)

アブガルシアのロッドと最後迷ったんですけどね。

 

で、実際に使ってみてどうなのかという話なんですが、実は買ったは良いのですが今のところまだあまり使えていません(^-^;

購入時期はまだ寒さの残る頃で、冬だしメバルでも狙おうかなんて思って、何度か海に繰り出したのですが、これが思った以上に寒い(笑)

そして、何より殆ど釣れない(>_<)


まあ、これは不慣れだったり場所選びが下手だったりという理由もあるのだと思うのですが、何せライトゲーム初心者が練習するには時期が悪すぎるということで、季節が良くなったらまた行こうと思っているうちに今に至る、という感じです。


そろそろいい加減、ちゃんと使って釣りをしようと思い立ち、自らを奮い立たせるためにも今回の記事にしました。

大阪湾はアジが沢山釣れているみたいなので、近々アジングデビューできたら良いなと思っています。

爆釣の記事が書けますように。


あ、一応寒い時期でも釣れたのは釣れたんですよ。

めちゃくちゃ可愛いサイズですけど(笑)


f:id:tatenokuni-mura:20190710202528j:image


ライトゲームって繊細な釣りですよね、大味な釣り方ばかりだった私にはなかなか、習得までに時間がかかるかもしれませんが、せっかくの良いタックルが無駄にならないよう、楽しみたいと思います。