縦の国 -タテノクニ-

資産運用の為の投資記録と、趣味のキャンプ、釣り、レザークラフトについて綴ります

ウェルスナビ運用開始

本日もご来訪ありがとうございます。

縦の国の邑です。

 

新しく運用を始めたサービスの第三弾について書き記しておきます。

今回のサービスは、ウェルスナビ株式会社の運営する「WealthNavi(ウェルスナビ)」です。

最近テレビでCMもたくさん放送されていますので、名前をご存知の方も多いかと思います。

 

このウェルスナビは、ロボアドバイザーと呼ばれる資産運用サービスで、先にご紹介したFXとは全く別のものです。

ようやく、FX以外の運用に手を広げることができました(笑)

 

ウェルスナビは、いわゆる投資信託を自動で行ってくれるというもので、「自動売買サービス」ということにおいてはトライオートFXやトラリピと同じですが、扱う商品と言うか、投資対象は株や債券、金(Gold)に不動産など多岐にわたります。

とは言ってもそれらを私たちが個別に選んで購入するようなことは基本的にはありません。

自動売買ですから、そこは組み合わせを選んで自動で売買を行ってくれます。

私たちユーザーが初めに行うことは、運用プランを決定するアンケートに答えて、どれぐらいのリスクを取って運用するかを決定し、入金して見守るだけ。

今のところ、口座開設から私がやったことはそれだけです。

運用を進める中である程度のメンテナンスは必要でしょうが、非常に簡単に始めることができました。

 

このウェルスナビはFXなどの運用とは違って、かなり長期的な運用を見越した投資方法です。

10年以上、それこそ老後に使えるお金を増やすために運用するぐらいの気持ちで、長い目で少しずつ増やしていければ良いかと思います。

 

今回、初回の投資金額は30万円で開始しました。

今後、毎月の積立を追加して運用額を増やしていきたいと思います。

 

FXに比べれば緩やかな推移になるとは思いますが、こちらも今後定期的に状況を書き記していきたいと思います。